イムズで献血して来ました(^▽^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと時間が空いたので、イムズの8階にある献血ルームに行ってみました。
3年くらい前にキャナルシティで献血をしようとしたら風邪薬を飲んでしまってたために出来なかったことがあって、献血カードは持ってるのに回数0というちょっと寂しい思いをしたのを思い出したょ(笑)

献血

慢性的に血液が足りないらしいんだけど、ポスターをみるとO型が特に足りないみたいです。成分献血と全血献血というのがあって、400mlの献血をしようと思っていたんだけど、成分献血を勧められたのでそちらに。

流れとしては、簡単な問診を機械で行い、そのあと先生の問診。そして献血ルームで献血という感じ。時間としては成分献血だと全部で1時間半くらい。全血献血だと40分くらいかかるようです。

献血

で、問診や献血までの間は、待機室でおやつやドリンクが食べ飲み放題!雑誌などを読みながらパクついて待ちます(^3^)モグモグ

で、献血中は見たいDVDとかを借りることができるんですよ。初めてだったので時間がどのくらい掛かるかわかんなかったのでバラエティにしようとアメトークを選んでたんだけど、なぜか結局かりたのは「カンナさん大成功です」(笑)

いろいろと説明を受けてから、献血用の針を刺すんだけど、ちょっと痛いっす(^_^;)
まぁ注射だもんね。で、リラックスできるベッドに横になってDVDを見ながら40分くらいかな?「カンナさん」がこれから面白くなってきた!ってところで終わってしまった(><)やっぱりバラエティにしとけばよかった…。

献血後の注意事項などを教えてもらって献血ルームからでて、また待機ルームでおやつを♪けっこうたくさん献血をしに来てる人はいるんだけど、全然たりないんだね~。

ちなみに400ml献血の場合は男性で年に3回、女性で2回。成分献血だと年間24回までって制限があるんですね。知らなかったっす。しかも期間もある程度開けないとだめなんだって。

献血

帰りに受付で粗品まで貰っちゃいました♪成分献血だと洗剤やハンドソープなど6種類くらいから選べて、全血献血だと歯磨きセットなんだって。で、ちょうど無くなりかけてた食器洗剤をゲット☆

2時間くらいの時間がかかるけど、おやつ食べたりDVDみたりしながら過ごせるので、暇ーな時には時々こよっかな。

九州ブロック赤十字血液センター連盟

イムズで献血
キャナルシティで献血

  • このエントリーをはてなブックマークに追加