頂き物!黒ごま麺&キムチするめ&ホワイト餃子(^▽^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりの取り寄せネタ!というよりも頂き物なんですけどね☆面白いのを最近いくつかいただいたりしたのでご紹介♪

最近はスイーツの取り寄せはしてないんだけど、お米とか芋とか食材系はけっこう取り寄せてたりで相変わらずネット通販はかなり利用!また機会をみて紹介していこうかな~。

頂き物頂き物

こちらは「手延べ黒ごま麺」!素麺に黒ごまが練りこまれたというものなんだけど長崎の島原地方の特産なんだって♪普通の素麺よりもちょっと太めな感じ。すごいしっかりとした麺で素麺のムニっていう柔さではないですね。喉越しがすごくいい!ちょうど蕎麦と素麺の中間的な食感かも。麺の中のごまの食感もなかなかよくて、けっこう美味しい♪

今回土産にいただいたのは、伊藤麺って会社の麺でした。

同じものではないですが、楽天とかでも島原の手延べ黒ごま麺は売ってるみたいですょ。
手延べ黒ごま素麺

頂き物頂き物

こちらは「寺本さんの博多キムチするめ!」という、さきいかのキムチ風おつまみ(?)
柔らかいさきいかを韓国産のコチュジャンやニンニクなどで味付けした珍味なんだけど、これがごまの風味と甘辛さで癖になりそうな感じ(笑)お酒とかのつまみにほんとよさげっすね。ちなみに博多限定発売で膳商店というところで売ってるらしいんだけど、店舗はなくて電話注文だけみたいです。(200gで1000円)

膳商店 080-2715-7887

頂き物頂き物

続いてはホワイト餃子!もともとは千葉にあるんだけど、人気があっていろんなところに支店がある餃子のお店です。福岡からの最寄だと佐賀の武雄にある餃子会館で食べれるんだとか。以前、会社のメンバーで取り寄せをしたことがあったので、食べるのは今回で2度目☆ただ、けっこう作るのが面倒で前回は普通の餃子みたいに焼いたので本物とは言い難い感じだったので今回は気合を入れてレシピどおりに作ってみました。

包み方も独特なんだけど、ほぼ揚げるような感じで焼き上げます。手間はかかったけどこれがなかなか旨いのさ♪薄すぎない餃子の皮なんだけどパリッとしてていい感じ。

こちらは取り寄せだと100個からできるみたいです。(5000円弱)

ホワイト餃子

他にも資生堂パーラーのチョコやどら焼みたいなスイーツとかもお土産で頂いたんだけど、写真撮る前に完食してしまった(^_^;)いまさらですが食べるのってやっぱり楽しいですね♪

そろそろ花見の季節、美味しい桜餅食べたいなぁ~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加