白金にある餃子の旨い店「さんあい亭」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯はよくある餃子な気分♪ということで前から気になっていた白金にある「さんあい亭」というお店に行ってみることに。場所は百年橋に行く大通りから脇に入ってすぐのところにあります。

さんあい亭さんあい亭
店内はカウンターが8席・テーブル席が1つ・座敷にテーブルが1つくらいで小さな居酒屋さんという感じです。

お店の名前は奥さんの名前から一文字、娘さんの名前から一文字とって「さんあい」にしたんだとか。娘さんの8歳の時に書いたメニューが今も現役で活躍中でしたョ。

メニューはというと焼き餃子は生にんにく入りのぷんぷん餃子(390円)、ニンニクの匂いを消したさわやか餃子(390円)の2種類。他には10種類のタレから選べるゆで餃子(390円~)やスープ餃子(420円)など。鉄板焼(670円~)などの居酒屋メニューもいろいろと。餃子鍋(790円)や豚足鍋(800円)なんてのもありました☆

さんあい亭

まずは焼餃子から♪焼面の皮はパリッとしていていい感じ♪生ニンニク入りの餃子にしたんだけど、かなりニンニクが利いてます☆でも、このくらいガツンとニンニクが利いてる方が美味しかったりするんだよね~(^3^)癖になりそうな旨さでした。

さんあい亭

続いては焼き飯(580円)
黒くて漬物っぽいものが入っている炒飯なんだけど、これが食感もいい感じで美味いっす。
昔ながらの炒飯って感じですなぁ~♪

さんあい亭さんあい亭

こちらはスープ餃子(420円)!胡麻がたっぷりのスープに餃子もたっぷり☆う~ん体が温まる(#^▽^#)スープ餃子は肉みそ入りや野菜入りなど他にも数種類ありましたょ。

さんあい亭

最後は大将イチオシのゆで餃子の梅肉和え(460円)
ぱっと出されたらそれが餃子とは認識できないほどピンク赤(笑)で梅の花みたいです☆
かなりさっぱりしているんだけど、餃子からでる具の旨みとマッチしてだいぶ酸味は落ち着いてるかな。なかなか面白いっすね~♪こちらは女性に人気らしいですよ。

大将も気さくな感じだし、一人でもよさげな雰囲気なのでまた食べにこよっと♪
どうしても餃子っ!て衝動って発生しちゃうからね~(笑)しかもけっこうな頻度で(^▽^)

さんあい亭
住所:福岡市中央区白金2-11-24
電話番号:092-523-8866

  • このエントリーをはてなブックマークに追加