ちょっとは暖かくなってきたかななんて思っていても夜はやっぱりまだまだ寒いっすね。早く春になればいいのに(><)寒い日にはやっぱり鍋が食べたいねってことになり白金にある鶏料理の店「白金地鶏本舗 トリチチ」に行ってみました。警固にあるアカチチとかの姉妹店になるんだけどこちらは大分の豊の軍鶏を使った水炊きが食べれるのさ♪

トリチチトリチチ
店内は1階がカウンターとテーブル席があって2階はお座敷が。古民家を改装した味のある雰囲気がいいですね♪よくお店の前を通るとお客さんで賑わってるんだけどこのときもほぼ満席!かろうじてカウンターが空いてたのでそちらへ。予約しといた方がいいかもですょ☆

トリチチ

コースも2500円くらいからあるんだけどこの時はアラカルトで気になるものを注文♪
刺身は魚でなく豊の軍鶏を使った鶏刺しで600円~。串焼は150円~300円くらい。他に一品料理があって500円前後が多かったかな。ちなみに鍋は2人前からで1人前が1500円でした。

トリチチ

まずは、刺身からレバー刺し(700円)。瞬間燻製にしたレバ刺しで、スモークの香りがいい感じ♪藻塩とかを付けて食べるんだけど、クリーミーでウマィです☆

トリチチ

こちらもオススメの豊の軍鶏のもも肉炭火焼ハーフ(900円)
備長炭を使った炭火焼で、炭独特の香りがたまらんです♪軍鶏なので堅めなのかなって思ってたら、すごい柔らかいのさ☆雌鶏だけを使ってるかららしいですょ。

トリチチトリチチ

ここからは串タイム!ネギ間(150円)・イベリコ豚(300円)・ハラミ(150円)などなど他にも何本か気になるのを注文。串もけっこう大きいほうかな。盛り合わせ(1300円)が10本入ってお得みたいです。

スープは水炊きの前の鶏のダシ。ネギと胡麻にちょっと塩を入れて♪

トリチチ

続いては今日のメインの水炊きです!これで2人前なんだけどかなりボリュームある感じっす。椎茸・白ネギ・マロニー・豆腐・人参・キャベツとたっぷりの鶏肉が♪

トリチチ

刺身で食べれる鶏なのでそんなに火を通さない方がよいといわれたので、うっすらピンクぃ状態で(^▽^)/う~ん、柔らかくて美味しい♪ボリュームがあるので3~4人で2人前くらいでちょうどいいかも。〆の雑炊とかもあるしね。ちなみに鍋はちげ鍋とかもあるようです。あとちょっと気になったのは鶏ねぎラーメン(480円)!

鍋に行くまでに食べ過ぎたので、お腹一杯で雑炊もラーメンも食べれなかったので次来たときはその辺を行ってみよっと☆