長浜の市場会館にある「山本善三郎商店」でお手頃海鮮丼ランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは長浜の市場会館内にある「山本善三郎商店」というお店に行ってみました。市場会館に来るといつも魚がしに行っちゃうんだけど、お手頃な海鮮系のお店が多いですよね~。山本善三郎は正面から入ると一番奥に位置します。

山本善三郎商店山本善三郎商店
店内はカウンター8席に、テーブルが3席ほど。まさに市場のお店って感じの雰囲気☆けっこうカップルとかも来てましたよ!営業時間は11:00~15:00までと短いので要注意です。

山本善三郎商店

メニューはというと、玄海まぐろ飯(398円)・あじ飯(398円)・玄海善三郎飯(498円)・焼魚定食(498円)といった感じで大盛りはそれぞれ100円増し☆
定食意外はいわゆる丼ですね。2種盛りまでなら大盛りでも498円と500円以下で食べれますよ~(^3^)

玄海善三郎飯はその日の魚を数種使った丼みたいで、この日は天然ぶり・メバチマグロトロ・サーモン・本マグロだったみたいです。ただネタによっては早くなくなるみたいで、この時はすでに本マグロはなくなっていてサーモンもちょうどラストだったみたい。

で、3種盛りの玄海善三郎飯の大盛り(598円)にしてみました。

山本善三郎商店

水菜がたっぷりで刺身がみえませんが、サーモン・マグロ・ぶりの3種類がのってます。
どんぶりは小さめかなと思ったんだけど、意外と深くてボリュームあり☆ちなみにご飯の大盛りは50円、お替りは100円でした。

テーブルに置いてある海鮮丼のタレはけっこうたっぷりかけた方がよさげかも(^3^)
味噌汁は風味のよいアラ汁ですよん♪

山本善三郎商店

身がしっかりしたサーモンがなかなかいい感じ☆市場内のお店だけあって魚は新鮮やね!
もっとお手軽にあじ飯とかでも美味しそうっすね。

普通に海鮮丼を食べるような感じで食べてると、大盛りの丼は細深い感じになっていてご飯ばかりになるので、食べ方を工夫した方がいいかも(笑)

水曜日はレディースディ、火曜日はおやじデーと何かサービスがあるらしいですよ~。
ちなみに同じ系列のお店が地行にもあるらしくそちらは夜の営業(17~24時)もしてるとのことでした。

山本善三郎商店 長浜市場店
住所:福岡市中央区長浜3-11-3
電話番号:092-711-6192

  • このエントリーをはてなブックマークに追加