大楠のあてと天麩羅と〆蕎麦の店「こくばんや」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは去年の12月に大楠にオープンしたあてと天麩羅と〆蕎麦の店「こくばんや」というお店に行ってみました。ランチは1月になってからスタートしたんだって。

場所は日赤病院近くのマクドナルドの正面になります。日赤通りを通ったときにお店が出来てるのは知ってたんだけど天麩羅とかの店だったんですネ~。

こくばんやこくばんや
店内はカウンターが10席ほどに半個室のテーブル席と12人くらい入れるお座敷があるそうです。和な料理がメインだけどワインとかも置いていたりいろんな使い方ができそうな感じです。

こくばんや

この日のランチメニューは日替わりセット(750円~)・カレー南蛮そば(800円)・とり南蛮そば(750円)・玉子とじそば(680円)・親子丼(780円)・玉子丼(650円)といった内容。

で、日替わり丼+ミニザルそば(800円)にしてみました☆

こくばんや

この日の日替わり丼はカレー丼☆他にお吸物と香物がセットになってます。
カレー丼っていうからカレーライスとどう違うのかな?って思ったら、カレー餡かけ風の丼でした♪

こくばんや

和風なダシにトロッとしたカレーが、カレーライスとはだいぶ違ってなかなかいい感じです。鶏肉とたっぷりのネギにもたっぷり絡んで美味しいですょん(^3^)

こくばんや

蕎麦職人の店長さんの手打ち蕎麦も美味でした♪ちょっと甘めなダシがけっこう好み☆
店長さんと話してて忘れてしまったけど蕎麦湯って貰えるのかな?(^_^;)

夜はあてプレート(1000円~)や天麩羅(300円~)に一品料理などいろいろあって大体500円前後から1000円くらいがメインの価格帯みたいです。料理長のかきあげ(500円)が絶品らしいので今度はかきあげ食べに来よっと(^▽^)/

鳥飼にも「こくばんや」同じ店名でお店を同時にオープンしたらしいですが、そちらは煮込みと銀シャリがメインのお店みたいですョ。

※追記
現在お蕎麦はされてないようです。(2010年3月)

こくばんや 那の川店
住所:福岡市南区大楠1-35-18
電話番号:092-521-5988
定休日:不定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加