機能追加☆クロス検索(もどき?)を追加してみました(^▽^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もう気が付いた人もいるかもしれませんが、最近ブログのテンプレートをいろいろ改造してみたのでここで改めてお知らせです。

以前からリクエストが多かったクロス検索機能(エリアとジャンルで検索)を追加してみました。先日カテゴリの軽量化を図ったときのプログラムを応用すればなんとかなるかな?なんて気持ちでいろいろ試してたらそれっぽい感じになったのでリリースです。

機能追加

まず検索のところの「詳細検索はこちら」から検索ページにアクセスします。

⇒詳細検索

機能追加

するとGoogleの地図の下に[Step1]エリア選択、[Step2]ジャンル選択というのがあるのがわかると思います。

まずは、調べたいエリアを選択。続けてジャンルも選択すると、上の地図に該当するエントリーのマーカーが表示されます。地図をドラッグするとアイコンがリアルタイムに表示されていきます。地図上に表示されるマーカーは最大50個までにしているので地図の拡大縮小を使って調整してください。

基本的にはジャンルを選択したらマーカーが表示されるようになっています。
特定エリアの情報を探したい場合はジャンルの「指定無し」もうまく使ってください。

機能追加

↓地図上に表示されているお店の一覧は右側の「検索結果一覧」のところにリスト表示されます。見たい情報にアクセスする場合は、このリストからアクセスしてください。

機能追加

↓また、地図上のマーカーをクリックすると、地図の下に「店名」と「記事のタイトル」が表示されます。そちらからアクセスすることも可能です。

機能追加

パソコンのスペックなどによって、表示が遅かったりすることもあると思います。その点は理解の上使ってくださいね。まずは試してみてね~

機能追加

あわせて年末あたりから修正した機能として、各記事に該当するクーポンがホットペッパーかぐるなびにある場合は、記事の下に直接リンクが貼られるようにしてみました。
記事が古い場合などは内容や営業時間なども変わってる可能性があります。詳細リンクがある場合はそちらもチェックしてみてください。

クーポンがない場合は、そのエリアの周辺情報を「ドコイク」から取得して表示するようにしてみました。↓ちなみに記事下の地図タブの☆マークも「ドコイク」の情報になります。

機能追加

といった感じで、いろいろとプログラムの勉強も兼ねて機能追加してみました。

なんとなくだけど、プログラムがちょっと判ってきたような…。年末からこの機能の実装にそうとうな時間を費やしてしまいました(^▽^A)使いやすくなっていればいいけど..どうでしょう?

今のところパソコン版だけですが、携帯の方もできるところはやっていくので完成したらまたアナウンスしますね☆

とりあえず疲れたのでプログラムはちょっと一休みで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加