薬院の鶏料理の店「とりのこ」で地鶏のすき焼きを♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもんでクリスマスイブっすよ!今年もいよいよ終わりですなぁ~。
今日はどこの店もクリスマスディナーとかでいっぱいなんだろうなぁ、さてさて僕はどうしようっかな(^_^;)

さてさて12月の前半のネタです!この日の夜は久しぶりに薬院にある隠れ家的なお店の「とりのこ」に行ってきました☆気がつけばもう2年も前なんだね~。

とりのことりのこ
全体的にしっとりとした雰囲気のお店なんだけど、この時は初めて入口横にある離れの部屋での食事!ゆったりとしたソファー席で、ホテルのようなアダルト空間です(笑)
ちなみに個室は4人以上で予約可能だそうですョ。

とりのこ

料理は地鶏のすき焼きコースが3200円からあって、この時は刺身盛り合わせのついた3800円のコースです♪(写真は2~4人前です) 若鶏の水たきのコースも3200円からあるようです。

とりのことりのこ

まずは地鶏スープと、お通しの季節の生野菜から♪
あっさりとした鶏スープで体があったまりますね~。そして自家製の肉味噌と塩でいただく生野菜は「インカのめざめ」をはじめ蓮根やトマトなど野菜自体がすごく甘くて美味しいのだ☆

とりのこ

続いてのオードブルは南瓜の湯葉揚げなど4品。
柚子の風味のチーズがすごい旨かった♪

とりのこ

こちらは長ーーいお皿に盛られた壱岐牛・地鶏・馬刺しの盛り合わせ♪
少しずつだけど、いろんな種類の肉刺しが食べれるのっていいよね~。
壱岐牛ウマぃ☆(^3^)

とりのことりのこ

小鉢に入ってるのは、日向赤鶏のレバー刺し♪コリッとしたのも入ってたけどあれはハツだったのかな?肉の甘みがいいっすなぁ~(^3^)

次は、いよいよ鶏すきっす☆

とりのこ

まずは、キノコやパプリカなど煮えにくそうなものから♪てかパプリカとか鍋に入れるんだね(^▽^)ホォー

とりのこ

お肉はしゃぶしゃぶ風にダシにつけてシャブシャブシャブ..☆ほどよく火が通ったら糸鳥産「つまんでご卵」の溶き玉子につけて頂きます♪うぅ~ん美味しい(#^▽^#)

とりのことりのこ

〆は鉄鍋で炊いた炊きたてご飯を「つまんでご卵」で卵かけご飯にして♪
醤油の代わりに鍋のダシを入れて食べるんだけど、まぁ旨くないわけがないさ(笑)
ずずずっといっちゃいました♪

とりのこ

食後のデザートはレモンのシャーベットであっさりと☆
久しぶりに来たけど、スタッフさんの対応も良くて今回もかなり満足な感じ♪またちょっとしたら食べにこよっと。

とりのこ
住所:福岡市中央区薬院1-4-21
電話番号:092-731-4060
定休日:月曜日・第3日曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加