新天町にオープンした珈琲ショップ「上島珈琲店」でティータイム♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新天町に「上島珈琲店」という喫茶店がオープンしたということだったので早速行ってみました☆先日オープンした博多デイトスにも同じ「上島珈琲店」がオープンしたみたいですが、九州ではこの2店のみ。1933年に神戸で始まった喫茶店の老舗みたいで、コーヒーで有名なUCCのこだわりのお店のようです。
初めて知ったんだけどUCCって正式にはUCC上島珈琲株式会社なんですね(^_^;)

上島珈琲店上島珈琲店

オープン初日ということもあって、僕らが行ったときはけっこうな人!なぜならこの時間帯はオープン記念でSサイズのドリンクが無料だったのだ☆うふっ(^3^)

お店に入ってすぐのカウンターでまずは注文!

上島珈琲店

メニューはネルドリップコーヒーがブレンド(340円~)とウインナー(370円~)、ダブルネルドリップ珈琲が黒糖ミルク珈琲(350円~)、無糖ミルク珈琲(350円~)、豆乳ミルク珈琲(380円~)、生キャラメルミルク珈琲(420円~)、金胡麻ミルク珈琲(430円~)、紅茶もいくつかあって和三蜜ミルク紅茶(350円~)やジンジャーミルク紅茶(380円~)などがあってサイズがS・M・Lとあります。フードもBLTサンド(380円)などのサンド系やスイーツもいくつか。

で、ブレンドにしようかと思ったんだけど、たまには甘めの珈琲もいいかなと思い金胡麻ミルク珈琲(S)にしてみました♪

上島珈琲店上島珈琲店

お店は1階と2階があって、1階は注文カウンターの奥にテーブルが数席。あと2階もけっこうゆったりとテーブルがあります。2階はちょっと落ち着いた雰囲気で喫茶店っていう感じですね。

上島珈琲店はネルドリップにこだわってるみたいで、独自にネルドリップマシンまで開発したんだとか!しかもミルクを入れた珈琲でも美味しさを表現するためにダブルネルドリップという方式にしてるんだって。お店のHPをみると、他にもこだわりがいろいろ載ってますよ☆

上島珈琲店

僕が飲んだのは、そのダブルネルドリップで入れた金胡麻ミルク珈琲♪
ちょっと甘めの珈琲でだけど、なめらかな泡と香りがいい感じで美味しっす☆
シアトル系のカフェとは違う、昔ながらの喫茶のテイストを引き継いだる感じがするのもなんだかちょっといい感じ。次来たときはブレンドを飲んでみよっかな~。

UCCのホームページを見ると、上島コーヒーショップの一号店は1958年にオープンした博多大丸前店なんだって!半世紀を経て伝統は残しつつ進化してるんだろうなぁ。

上島珈琲店 天神店
住所:福岡市中央区天神2-8-221
電話番号:092-741-3339
定休日:なし
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加