薬院駅近くにある五島うどんの店「よりや」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは平尾にある五島うどんのお店「よりや」へ。ずいぶん前から気になってたお店なんだけど、なんとなく行けてなかったお店。つるっとしたい気分だったので行ってみました☆

場所は薬院駅から高宮通りへと続く川沿いからちょっと入ったところで薬院駅から3分くらいの場所にあります。

五島うどん五島うどん
店内は定食屋さんぽいシンプルな雰囲気のお店でカウンターが5席、テーブル3席、座敷が4席ほど。

メニューはというと、きつねうどん(480円)、月見うどん(480円)、丸天うどん(480円)、肉うどん(550円)、ざるうどん(550円)、島乙女ざるうどん(750円)、うどんと丼がセットになったものが650円~。定食もいくつかあってコロッケ定食(650円)、唐揚げ定食(750円)、焼肉定食(850円)などなど。定食にもミニうどんがつきます。

五島うどん

あと午後1時からしかできないようですが「五島名物 地獄焚き(800円)」というのがあります。これが一番オススメみたいですね。地獄焚きには島乙女(1000円)というのもあって、こちらは五島うどんでもさらに細麺でコシがある麺らしいっす。

で、玉子丼とうどんのセット(650円)にしてみました。

五島うどん

ちなみにうどんと丼のサイズは変更ができるようです。うどんメインで食べたい場合はどんぶり小さめにしてもらいましょう!

五島うどん

さっきテレビで見たんだけど、この五島うどんっていうのは日本3大うどんの一つと言われているんだとか。なんでも練りこむときに椿油を使ってるんだって!細くてつるんとした喉越しが優しい☆あっさりとしたおダシで美味でした。

次に来たら名物の地獄焚きにしてみよっと☆

五島うどん よりや
住所:福岡市中央区平尾1-2-12
電話番号:092-523-3748

  • このエントリーをはてなブックマークに追加