美野島の沖縄風食堂&洋風居酒屋「240cafe(ナビィ食堂)」で晩御飯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯は、オススメ情報を元に美野島にある沖縄料理のお店「ナビィ食堂」に行って見ました。で、周辺に行ってみたんだけどナビィ食堂らしい文字はなし(^_^;)
看板に沖縄そば・・・などの文字があったのでここだろうということで入ってみることに。

240 ナビィ食堂240 ナビィ食堂

お店の方に聞いてみると、お昼は「ナビィ食堂」で、夜は「240(towforty)cafe」という名前で営業してるんだって。店内はカジュアルな雰囲気のカフェバー的な雰囲気。沖縄風食堂&洋風居酒屋といったスタイルのようですね。

カウンターもあって、女性一人でも入りやすそうな雰囲気のお店です。

夜のメニューは、本日の定食が焼肉(700円)、ナビィのオムレツ(700円)、阿蘇自然豚のトンカツ(850円)、特製メンチカツ(850円)。他にもセットがあって、沖縄そばセット(1000円)やレディースディナーセット(1200円)など。

おつまみメニューや、一品料理もけっこう充実していて、400円~800円前後が多い感じ。毎月第1・3土曜日は240感謝祭で約30品目が240円なんだって♪

で、せっかく沖縄料理の店なので沖縄そばセット(1000円)にしてみました。

240 ナビィ食堂

セット内容はメインの沖縄そばにご飯、油味噌、小鉢にオリオンビールです。
で、ビールが×な僕なのでオリオンビールは別のソフトドリンクに変えてもらいました。

240 ナビィ食堂

沖縄そば久しぶり~☆この何ともいえない独特の風味とムチッとした太麺の食感がよいですよね~♪おダシも優しい感じっす。

240 ナビィ食堂240 ナビィ食堂

お好みで、「こーれーぐす」っていう泡盛をつかった調味料をそばの中に♪これを入れると風味もかなり変わりますね。個人的にはあまり入れないほうが好きかも(笑)ミョウガは好きなのでちょっと多めに☆これだけでご飯がススミそうな油味噌も美味でした♪

240 ナビィ食堂

オリオンビールの変わりに注文した「ルートビア」っていうコーラみたいな飲み物。注文するときにお店の方に聞いて「シップみたいな味がする」という言葉に、まさかそんな飲み物があるんかい!ってチャレンジしてみたんだけど、ほんとにシップみたいな味(>3<)これはすごい..。結局2口飲んでみたもののギブ。
これを好んで飲む人もいるかと思うと、世の中の広さを感じられずにはいられないね(笑)

また思わず頼んでしまわないように「ルートビア」って名前は忘れないようにしないと。
もし何処かの店で見かけたら、挑戦してみては!?だまされたと思って(笑)

暑くなってきたから沖縄のぜんざい食べたいなぁ~☆

ナビィ食堂&240 cafe
住所:福岡市博多区美野島2-2-1
電話番号:092-402-5873
定休日:日・祝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加