南区にあるノスタルジックなお好み焼き&鉄板焼きの店「れんげ茶屋」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯は南区の三宅にあるお好み焼きの店「れんげ茶屋」に行ってみました。
那珂川に行く途中で、教えてもらったお店なんだけど細い路地の途中にあってなんともいえない雰囲気をかもしだしていたのだ♪ちょうどお好み焼きな気分だったのでGO!

れんげ茶屋れんげ茶屋

近くのコインパーキングに止めて、細い路地を行くとレンガ造りの壁が♪アーチをくぐると待ち受けているのはサトちゃん☆その横を通り抜けて行くとお店の入口があるんだけど、お店は2階にあるみたいでそのまま階段を上がっていきます。

れんげ茶屋

店内はなんとも暖かい雰囲気のノスタルジックな空間♪
あぁ、こういう雰囲気好きです(^▽^)/

こちらの建物はなんと築100年以上たってるみたいです。そしてオシャレなテーブルとかはお店の下の工房で作ったものなんだって。(カフェトラ参照)

たぶん昼と夜とでは違った表情をしそうな感じですね~。すごい温かみを感じます。

メニューはお好み焼き(600円~)、麺とご飯(600円~)、鉄板焼き(400円~)など、他にも揚げ物や一品料理も少々。

で、ブタ玉(600円)にチーズのトッピング(100円)と、焼きそば(600円)にしてみました。食べ終わった後で見かけたんだけど、ホルモン鉄板が名物らしいです(^_^;)

れんげ茶屋

しばらく、まったりしながら待ってるとやってきたお好み焼き!
これがムッチャ好みなお好み焼きなんですョ~。フワッと軽くてとろける感じ♪
チーズのトッピングは正解だったね~(^3^)

れんげ茶屋れんげ茶屋

口の中火傷しそうになりながらハフハフほふほふ☆う~ん…旨いっす!
焼きそばもカリッと焼いた豚肉がいい感じでこれまたナイスな美味しさ。これも好きだなぁ~♪

食後のデザートに気になるメニューを発見!「おぐら焼き」ってどんなん?ってことで注文してみました。

れんげ茶屋

出てきたのがコチラ☆そういえば昔、実家のばーちゃんがこんな感じのおやつを作ってくれたよぉ!なんとも懐かしすぃ~お味です。もっちりしたクレープの分厚いみたいな..。
これっておぐら焼きっていうんだぁ♪(それともこの店だけの名前??)

お店の方も何ともいい雰囲気☆すごい丁寧な感じです。
カウンターで食べるのも楽しいかもですね。土曜日はランチもやってるみたいでしたよ~。

かなりツボな店だったので、また来よっと(^3^)

れんげ茶屋
住所:福岡市南区三宅3-27-30
電話番号:092-557-8304
定休日:月曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加