大楠のマクロビ系創作料理の店「FIDA」でヘルシーランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは大楠にあるマクロビ系のお店「FIDA」に行ってみました。
場所は那の川のサニーの近くで「脂皿」が入ってるビルの3階です。

FIDAFIDA
古いビルなんだけど、飲食店や雑貨やさんとかがあって、なんとも隠れ家ちっく♪

FIDAFIDA

店内はカウンターが6席とソファーテーブルと小さめなお店で、ゆったりとした雰囲気♪
カウンターに座るとまずシェフが「お肉・お魚を使った料理はありませんがよろしいですか?」と聞いて来たので「OKです!」と。

こちらのお店では有機野菜や雑穀が中心で、卵・乳製品・肉・魚・白砂糖を使わず無添加の調味料で作ってるんだとか。フレンチ・イタリアンベースの創作料理らしいです。

で、ランチは日替わりランチ(1000円)のみです。

FIDA

まずは前菜から♪お皿にはキレイに盛られた3種の料理が。
えーっと、3種の豆のマリネ、切干大根とひじきのぺペロン、菜の花のごまソースだったかな。どれも優しい味で美味しい☆菜の花のごまソースが春を感じて美味でした。

FIDAFIDA

続いてサラダとベジタブルスープ。
野菜や海草とかばかりなんだけど、ぜんぜんそれを感じさせないのがすごいですね~♪
見ためもキレイだし、味もいろいろ工夫されてます☆

FIDA

続いてメインの白菜のベジロールクリームソース!
ロールキャベツみたいな感じで、中には豆腐的(?)なものが入ってました。
このクリームソースも乳製品はつかってないんだよね~。豆乳とかから作ってるのかな?
毎日こういう料理を食べてたら、そんなに太らないんだろうなぁ…(-_-;)

FIDA

〆はひよこ豆と玄米ごはんで。もちもちとした玄米ごはんと豆の食感がよくて美味しかったです。

FIDAFIDA

食後にプラス500円でデザートセットを注文してみました。
ノンカフェインの穀物コーヒーとミニパフェだったんだけど、パフェの素材ももちろんヘルシーな素材です。でも普通に甘くて美味しいパフェだったりします。お見事!

夜もひとりごはんセット(1500円)や、おまかせコース(2500円~)とかあるようです。
ケーキとかもアレルギー対応メニューのテイクアウトとかもできるみたいですよ!

肉や魚ばかりでなく、たまにはこういうのも食べてバランスとらんといかんですな(><)

Natural Dining Bar FIDA
住所:福岡市南区大楠2-17-3
電話番号:092-521-7667
定休日:日曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加