地行の「伊勢うどん やまと茶屋」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯は地行にある伊勢うどんのお店「やまと茶屋」といううどん屋さんに行ってみました。場所はYahooドームの近くの交差点付近で6月に九州発上陸でオープンしたとのこと。

伊勢うどん やまと茶屋伊勢うどん やまと茶屋
店内は、4人掛けのテーブルが4つくらいあったかな。
壁に伊勢神宮のポスターがびっしり☆

伊勢うどんとは・・・
「雪のように白く、玉のように太く、それに墨のような黒いタマリ醤油をかけて食す。このうどんは生きているうちに食わねば、死んで閻魔に叱られる」
とも言われてるんだって(^▽^)b(チラシ参照)

メニューは伊勢うどん(400円)、月見うどん(450円)、めかぶうどん(500円)、肉うどん(580円)、じゃこうどん(600円)、やまと茶屋スペシャル(800円)、伊勢うどん定食(650円)など。他にサイドメニューも少々。

ランチタイムは伊勢うどんとごはんがセットで500円のランチも♪

で、僕はお得そうな「伊勢うどん定食」にしてみました。

伊勢うどん やまと茶屋伊勢うどん やまと茶屋

テーブルにある美味しい食べ方を熟読。なるほどなるほど、こう食べるのね。
こちらは連れがたのんだ「じゃこうどん」です。

伊勢うどん やまと茶屋

定食はこんな感じ。うどんにダシ巻き玉子とじゃこごはん。
それにしても麺が超極太!

伊勢うどん やまと茶屋伊勢うどん やまと茶屋

ほんのりと甘いくらいの上品なダシ巻き玉子も美味しかったです。
で、極太の麺と底にたまった「たまり醤油」をまぜまぜ・・・☆

なんとも不思議な食感ですね~。音で言うならズズズっ!ていうよりンゴンゴっ!(笑)
かなりのもっちり感です☆うどんだけでもかなりのボリュームです。
たまり醤油ともしっかりと絡んで個人的にはけっこう好きかも(^▽^)

小学生の時に、もちつき大会で食べたつきたてのお餅をおろしポン酢で食べたのをなぜか思い出してしまった。この麺も合いそうな気がするなぁ。

隣のテーブルのお客さんが大盛り(+200円)を注文してたんだけど、かなり大きさのどんぶりでした☆この麺のダブルはかなり重たそう(笑)

伊勢うどん やまと茶屋伊勢うどん やまと茶屋

で、オススメの食べ方にあったように、ごはんを半分残して、うどんを食べた後のたまり醤油にごはんを混ぜて・・・☆
ただの醤油ごはんなのに、いい感じ。このたまり醤油にやっぱり秘密があるんだろうなぁ。

ちょっと変わったうどんを食べたい方はぜひお試しあれ♪

伊勢うどん やまと茶屋
住所:福岡市中央区地行3-28-12
電話番号:092-725-8008
定休日:無休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加