動物園近くの「ル・ソムリエ薬師丸」で浄水バーガーどんランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは福岡市動物園の近くにあるフレンチのお店「ル・ソムリエ薬師丸」に行ってみました。ずっと前にテレビか何かで見たんだけどワンコインの変り種どんぶりが食べられるということだったので前から気になってたのだ☆

ル・ソムリエ薬師丸ル・ソムリエ薬師丸

上の写真の建物の地下にあるんだけど、入口はココじゃないです(笑)ちょっと坂を上がったところから地下へ。

店内はしっとりと落ち着いた大人の雰囲気でランチも一見高そうな感じ。
ゆったりとテーブル席が並んでます。

ランチメニューは浄水バーガーどん(500円)、ニンニク焼肉スタミナどん(600円)、ホテル直伝特製カレー(735円)、気まぐれパスタ(840円)、シャリアピンステーキ(1260円)、牛ヒレカツ定食(1475円)、溢れるコラーゲンのテールシチュー(1575円)、野菜が主役の日替わりランチ(1890円)といったラインナップ♪(コースも2730円でした)

浄水でこの価格帯のランチがあるのは珍しい気がするなぁ。

で、僕は浄水バーガーどんにして大盛り(プラス150円)に。

ル・ソムリエ薬師丸ル・ソムリエ薬師丸

まずは、どんぶりにもセットのスープ!
この日はかぼちゃの冷製スープ☆これが絶妙な甘みがしてかなり好みな味でした。
うーん、お替り欲しい(笑)

ル・ソムリエ薬師丸

で、こちらが浄水バーガーどん(大盛り)!
デミソースにサフランライスが泳ぎ、その上に柔らかいハンバーグと野菜がこんもり☆

ル・ソムリエ薬師丸

ハンバーガー的なものを想像させるネーミングだけど、ちゃんとフレンチっぽいライスメニューになってます。

ル・ソムリエ薬師丸

こちらはPがたのんだ「シャリアピンステーキ」これにライスとサラダとスープがセット。
値段のわりにかなり大きなお肉でした。

こちらのシェフはフランス料理一筋で、「ディシプル・オーギュスト・エスコフィエ」の称号をお持ちの方なんだって。そしてオーナーのソムリエも日本で38人しかいないマスターソムリエの一人なんだとか(さらに大女優「薬師丸ひろ子」さんの叔父さんなんだって)

こういう一流な方々のお店なのに良心的な価格はいいですね。がぜん他のランチメニューも気になる(^▽^)
夜のコースも3000円くらいからありましたよん。

ル・ソムリエ薬師丸
住所:福岡市中央区平尾浄水町37 ガーデンヒルズ浄水B1
電話番号:092-526-1600
定休日:不定休(月曜日のランチはお休み)
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピンバック: ル・ソムリエ薬師丸

コメントは停止中です。