この日のランチは大手門にできた讃岐うどんのお店「志成」というお店に行ってみました。
5月にオープンしたみたいですが、すでにかなりの人気のようで次から次にお客さんが来店♪

讃岐うどん志成讃岐うどん志成
店内はカウンターが10席くらいと4人掛けテーブル席が1つ、一人用テーブル5つくらい。ジャズが流れ、オシャレで落ち着いた雰囲気のうどん店です。

うどんが出来る様子が見れるカウンター席の真ん中が開いてたのでそちらに♪

メニューはかけうどん(450円)、きつねうどん(580円)、わかめうどん(580円)、肉うどん(700円)、ぶっかけうどん(480円)、野菜天ぶっかけ(700円)、肉玉ぶっかけうどん(830円)、海老餅ぶっかけうどん(850円)、夏季限定のざるうどん480円~などなど。
かけうどんで450円ってことなので、讃岐うどんとしてはちょっと高いかなぁ~。

で、見たも華やかそうな「海老餅ぶっかけうどん」にしてみました☆

こちらのお店は注文を受けてから茹でてくれるのもいいっすね(^▽^)

讃岐うどん志成

なんてキレイなおうどん様♪海老天と揚餅が4つずつ並んでます。この天ぷらを揚げたてですよ~☆ダシをどどっとかけてと・・・

こちらのお店は帯広の昆布とか、瀬戸内のいりこなど材料にこだわってるらしく、しかもダシは火にかけないで水だししてるんだって。水だしって珍しい気がする・・・。
さらにぶっかけのダシはワインも使ってるんだって。へぇ~

讃岐うどん志成

つやつやに輝いてる麺は見てるだけで食欲UP↑
コシがあって、ほどよい弾力♪うんうん美味しい☆

お餅と海老もサクッと揚がってていい感じ。お餅を揚げてるのがけっこう好みかも。

麺の量は大盛り(600g)150円、小盛り(240g)50円引と調整できるみたいなので、がっつり行きたい時は大盛りもありですね♪600gはかなり多そうでした。

今はお昼のみの営業みたいですが、ゆくゆくは夜もはじめるみたいですよ~。