薬院の和食の店「博多季旬 橙(だいだい)」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは薬院に5月にオープンしたという日本料理の店「橙(だいだい)」に行ってみました。城南線の道を挟んで反対側と目と鼻の先にあるお店だったのに、裏通りにあったのでぜんぜん気がつかなかった(^_^;)

お店の前をたまたま通りかかったらランチを始めましたの文字!しかもランチスタート記念の500円のクーポンもあったので早速入ってみました。

博多季旬 橙博多季旬 橙
店内はジャズが流れ、しっとりと落ち着いた雰囲気。カウンターが10席くらいとボックス席が2つ、あと個室が1つというこじんまりとした和風なお店ですね~。

ランチメニューは1800円と2500円の2つ。なので1800円のランチにして500円のクーポンを使うことに♪

博多季旬 橙

見た目もキレイなオードブルは海老・卵焼・魚の煮凝り・もずく酢・梅肉ソースの茶碗蒸し・ゼリー(梅?)・合鴨のロースト煮の7品!合鴨のローストとかほんのりと甘く美味しい♪あと魚の煮凝りもいい感じっす。どれも素材の味を活かした調理がされていて美味でした☆

博多季旬 橙

本日の焼き物は甘鯛!カウンターの奥でじっくりと炙られてるときから美味しそうだったんだけど身がプリッとして旨かった~。

博多季旬 橙博多季旬 橙

〆はじゃこ飯&味噌汁!じゃこをちょっと甘く煮たものに大葉を散らして・・ぐふっ(^3^)ウマ♪これは家でもできそうかも☆大葉の風味がたまらんです。味噌汁は岩海苔海苔かな?お茶はダッタン蕎麦茶。

博多季旬 橙

食後のデザートは「お茶のシャーベット梅のジュレソース(だったと思う)」
シャーベットとありますが、カキ氷のように柔らかく、上品な甘みのデザートでした☆

食後にお店の方に、お米や素材の話をいろいろと教えてもらいました♪
今年の新米は試しに棚田米の日陰干米を狙ってみよっと。

雰囲気も感じもいいし、また来てみたいお店ですネ。夜は21:00以降で「夜からランチ(2500円)」ていうのもはじめられたそうですよ。

博多季旬 橙
住所:福岡市中央区薬院4-8-3アートケイズ浄水1F
電話番号:092-534-8633
定休日:不定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加