天神の「カルカッタ」で夏カレーランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏といえば・・・そう!カレーですよねぇ☆17日の糸島である糸島カレーフェスティバルにも行く予定なんだけど、暑いときはなぜか食べたくなるカレー!この日のランチもそんなカレーな気分に誘われてアクロス福岡近くにある「カレー専門店カルカッタ」に行ってみました。

カルカッタカルカッタ
カレーの美味しいお店として紹介してもらったお店の一つだったりするんだけど、3度目(?)にして始めて入店できました☆店内は定食屋さんぽいつくり。もっとエスニックな感じなのかと思ってた(^_^;)人気のようで次から次へとサラリーマンが入店。この時は男性の割合がかなり高かったです。漫画もけっこうあったしね(笑)

メニューは基本のビーフカレー(600円)、玉子カレー(670円)、納豆カレー(700円)、チキンカツカレー(800円)、ポークカツカレー(880円)などなど。で、オススメと聞いていた野菜カレー(780円)にしてみました♪これにプラス400円でサラダとかが選べる「選べるセット」にしてみました。これはサラダ・スープ・ドリンク・デザートが自分で好きなのが選べるというもの。(普通のカレーにもランチならサラダとドリンク付)

カルカッタカルカッタ

サラダは玉子サラダにして、スープはポタージュで☆
サラダのドレッシングはちょっと甘めで僕好み!スープはかなり熱々なので要注意ッス(>3<)

カレーのライスは白米か五穀米から選べますが白米で。五穀米の場合はご飯に胡麻が振ってあってだいぶ雰囲気が変わってきます。辛さはプラス100円で辛くできるんだけどこの時は標準にしてみました。

カルカッタ

素揚げした野菜がたっぷり!野菜の甘みがかなりして美味しい☆ルーは最初あまり辛くないかなって思ってたんだけど、後からじわじわと。ただ辛いの大好きな人は辛口にしたほうがいいかな。僕は普通でちょうどいい感じ♪美味かった~(^3^)

ラッキョ&福神漬けがテーブルに置いてあるのも個人的にポイント高いです(笑)

カルカッタ

デザート&ドリンクはプチパンナコッタパフェと、カスピ海ラッシーやバナナ生ジュースも捨てがたかったんだけど、さっぱりしたかったのでアイスコーヒーに。
普通のカレーでもドリンク付だから、かなりコストパフォーマンスも高いかも♪

カルカッタ
住所:福岡市中央区天神1-9-17
電話番号:092-741-8401

  • このエントリーをはてなブックマークに追加