舞鶴の手前てんぷら「楽天庵」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ただいま朝の4時半。FNS27時間テレビを見てたら寝れなくなって書いてます(^_^;)

なんとなく天ぷらが食べたいなぁと思いつつめさーじゅを眺めていたら、舞鶴に自分で天ぷらを揚げるお店の情報を発見!ということで、この日の晩御飯は「手前天ぷら 楽天庵」というお店に行ってみました。

楽天庵楽天庵

店内はジャズが流れるゆったりとした空間で、テーブル席のほかにお座敷席も。なかなか素敵な雰囲気のお店です☆

メニューは、単品で100円くらいから天ぷらがあるんですが、コース(1659円~)の方がお得ということなので、とりあえず13品ついた「天セット(1985円)」にしてみました。

楽天庵楽天庵

まずは、お通しとてんぷら用の3種の塩と天つゆ、そして天ぷらの具材セット(写真は2人前)が登場♪天セットはエビ・ズワイガニ爪・きす・イカ・豚ヒレ・黒毛和牛などなど。

楽天庵

これを、竹筒に入った衣につけて、テーブルにある岩手の鋳鉄瓶に入れるんですが、この鋳鉄瓶の中には石が入ってて、これで温度を安定させてるんだって。

エビを入れると、じゅわーーーーっっっ!!

おぉ、なんか楽しい♪

楽天庵

衣の色がいいくらいになったらあげて、梅・抹茶・黒胡椒塩などお好みでつけて☆
13本だとちょっと足りなかったので、野菜系を2~3本追加しちゃいました。

油がさっぱりしてて、サクサクいけちゃうんですョ。お店のお姉さんに話を聞くと、この油は1回しか使わないんだって。

楽天庵楽天庵

お米が食べたくなったので、手前天丼セット(580円)を注文。天ぷらはエビとしし唐を自分で揚げてご飯に乗せ、特製のタレで仕上げます。このご飯が鉄釜で炊いてるらしいんだけど、美味かった♪普通のご飯セット(400円)もありかも。米が美味いといいね~(^3^)

スタッフのお姉さん達もすごい素敵な感じの方ばかりで、楽しく食事ができました☆
天ぷら気分の時はまた、こよっと。

楽天庵
住所:福岡市中央区舞鶴2-8-23ルピエ舞鶴1F
電話番号:092-733-0910

  • このエントリーをはてなブックマークに追加