東区の雰囲気抜群の「筥崎とろろ」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東区方面に遊びに行った帰り、晩御飯の当てもなく帰ろうとしていると、「筥崎とろろ」と書かれたなんとも雰囲気のよさげなお店が☆そのままお店に入ってみました。

なんかすんごい雰囲気いいんですけど☆

建物自体は100年近くなる家のようで、すごい味がありますね~。シーーーんとした店内に水の音だけが…。

筥崎とろろ筥崎とろろ

1階と2階があって、広々とした応接間にゆったりとテーブルが数席。
田舎のおじさん家に行ったかのような感覚。縁側からは庭が見えて、夏らしい豚の線香いれが☆

メニューは筥とろ丼(800円~)、とろろ飯(450円)、筥とろ御膳(1500円)、筥とろ鉄火丼(1000円~)などなど。御膳もの他、単品メニューもいろいろと。2階ではとろろすき焼き(3000円~)とかもいただけるようです。

筥崎とろろ

で、僕が注文したのがこちらの筥とろ丼の並(1000円)
とろろ丼に小鉢、味噌汁、漬物といった内容。並だとちょっと少なかったかな(^_^;)
男性が丼を頼むなら大くらいでちょうどいいかもです。すごいシンプルなセットの上にとろろなので、トゥルトゥルといっちゃいますよ(笑)

なんか久しぶりにとろろ飯食ったなぁ~♪美味いね☆

筥崎とろろ

コチラは連れが頼んだ、筥とろ御膳。とろろ汁っていうのがついてるんだけどこちらは追加100円で七割とろろ汁に変更できました。この内容なら丼よりも御膳の方がよかったかも(^_^;)だってご飯がお替りできちゃうんだもん。それに牛タンもついてるし☆

筥崎とろろ筥崎とろろ

僕のほうは、ちょっと足りなかったので、自然生の天ぷら(450円)を追加してみました。お塩を少しだけつけて食べると、サクッとした食感がなんともいい感じ。

雰囲気もいいし、なんとも上品な夕飯!これから暑くなるとこういうさっぱりと食べれて精もつく食事っていいですね~。ご馳走様でした☆

ランチもやってるみたいなんだけど、とろろすき焼きの方が気になるなぁ…。

筥崎とろろ
住所:福岡市東区馬出5丁目12-9
電話番号:092-651-2153
定休日:不定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加