薬院の蕎麦屋「ひら川」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

29日で仕事収め!やっと冬休みっす。
にしても、すごく久しぶりの更新。なんか師走でちょっと忙しいのもあってかなぜかパソコンの前に座る気にならずテンション↓↓(^_^;)しばらくは不定期更新になりそうな予感。

いよいよ今年も終わりですネ~。一年早かったなぁ。

今年のランチ日記もあと数回かな♪最近行ったランチなんだけど、薬院に今月オープンした蕎麦屋があるということなので行ってみました。

「蕎麦 ひら川」というお店なんですが、なんでもこちらの大将は冷泉にある信州そば「むらた」で修行されたとか。

ひら川ひら川

店内はすごいシックな感じで、座敷席のほかにカウンター席があって上品な雰囲気☆大人な空間ですなぁ。

ランチのメニューにもセットみたいなのはなく全部単品。かけ(850円)、たぬき(900円)、ごぼう天(1050円)、鴨南(1500円)、もり(850円~)、セイロ(650円)、田舎もり(950円~)、天ざる(1700円)などなど。あと炊き込みご飯(300円)、一品料理がいろいろといった感じです。

で、ごぼう天にして100円プラスでより蕎麦の風味が楽しめるという田舎(甘皮ごと粉にした蕎麦だとか)に変更してみました。あと炊き込みご飯を追加。

ひら川ひら川

サクサクと揚がったごぼう天!まずはコチラの塩を少しつけてお召し上がりください☆とのことなので2つくらい塩で♪ゴボウの素朴な味と塩がいい塩梅で美味しい~☆

ひら川

蕎麦はとりあえず、シンプルな状態で運ばれてきました。スタッフの方も丁寧な接客で心地よいっすね~。

ひら川

残りの天ぷらを蕎麦に乗せてみました。ダシが優しい…♪いいねぇ(^3^)

ひら川ひら川

蕎麦は田舎蕎麦にしたのでツブツブがたっぷり。僕はあまり蕎麦って良くわからないんだけど、奥の深い世界なんだよね~。前に通の食べ方とか食べ方のルールを少し聞いたことがあったなぁ。。

蕎麦好きの方お試しあれ♪

ひら川
住所:福岡市中央区薬院2-5-33 サントーア薬院1F
電話番号:092-713-3651
定休日:日曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントは停止中です。