大宰府の和食ビストロ「橙橙(だいだい)」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯はちょっと郊外。どこかいいお店がないかとこの周辺に強い友人に聞くと、大宰府にある「和食ビストロ 橙橙(だいだい)」とかいいのでは!と教えてもらったので行ってみました。かなり人気のお店みたいなんですが、タイミングがよかったのか即予約できちゃった!ラッキー☆

橙橙橙橙

お店は入り口からなかなか雰囲気のよさげな感じ。和のテイストで統一されてます。店内もかなり広めで、2人用のカウンターがあったり、区切られたテーブル席やお座敷と、ゆったりと食事ができるようです。照明とかも落ち着いた感じでワイワイ騒ぎながらといった感じではないお店ですね。

アラカルトもあるようなんですが、コースの方がお得そうな感じ☆霧島黒豚とんかつ膳(2625円)、醍醐味の膳(2625円)、男-オヤジ-の懐石(3150円)、祇園の膳(3150円)、秋風の膳(3990円)などから5000円くらいまでのコースが。で、コースの中で一番お手軽な「野菊の膳(2100円)」にしてみました。

橙橙橙橙

まずは前菜とスープ☆前菜は甘くてトローリとした嶺岡豆腐や、胡麻ダレのおひたし、里芋や海老、モロキューの紫蘇巻き、白玉など和風な前菜盛合わせ♪どれも美味しかったですが、豆腐が特にオススメかな。スープはモロヘイヤの冷製スープ。

橙橙橙橙

続いて、三瀬鶏とおくらのサラダにご飯セット。どうやら2100円のコースでも、かなりモリモリの内容のようです♪

橙橙

メインは20種類くらいの中から1品選べるようになっていて、僕は「厳選された豚の角煮とお刺身」にしてみました。写真に撮り忘れてましたが刺身もついてます。
角煮はしっかりと煮込まれていて、なかなか美味しかったですよ。でももうお腹いっぱい(^3^)

橙橙橙橙

食後はデザート&コーヒーがセット。5種類くらいあるデザートから選べて、4人で行ったのでそれぞれ別のデザートに。で、僕はマンゴーのシャーベットにしてみました。シャーベットも美味しかったんだけど嶺岡豆腐とみつまめが個人的にはオススメな感じです。

橙橙

2100円のコースでモリモリ食べれる内容でコストパフォーマンスかなり高い気がします☆お昼は1575円から食べれるようですが、3~5時の祇園点心(840円)やデザートプレート(840円)がなかなかよさげな感じですよ~。

橙橙(だいだい)
住所:太宰府市大佐野244-1
電話番号:092-928-8617
定休日:火曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加