那珂川の「銀の樹」で日曜限定ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは初めての那珂川!スローフードのお店「銀の樹」というお店なんですが、なんでも日曜日にしか営業してないんだって。場所はかなり山の中で油山平成御廟(霊園)のところからずっとあがって行ったところです。

坂を上がっていくと、一軒の可愛らしい家が!ここかぁ~☆

銀の樹銀の樹

店内も、可愛らしい感じでピーターラビットの家かシルバニアファミリーの家って感じ(笑)営業してるのはこれまた愛らしいおばあちゃんとご夫婦ファミリー♪

けっこう人気のお店らしく、日によっては入れないときもあるとか。早めに行くか待つのを覚悟で行くしかないかな。この日はラッキーなことに(?)雨だったので、すんなり座れましたが、そのあと続々とお客さんが来てました。

ランチメニューは田舎ランチ(600円)と、ピッツァなど。基本は田舎風ランチのようです。実はここのおすすめはクリームコロッケらしいんだけど、それは第4週の日曜日のランチでしか食べれないんだって。。残念(><)コロッケの日は特にお客さんが多いみたいです。

で、田舎風ランチを注文。

銀の樹銀の樹

すると、次から次へと野菜を中心としたおかずが☆
南蛮漬けに葺、カボチャの煮物、茄子のはさみ揚げ…。

銀の樹

あっという間にモリモリランチに♪これで600円なんてうれしいですね~。でも一番のポイントはこれらの野菜が自家製ってところでしょうね☆料理を作るおばあちゃんが、平日の畑仕事で作った野菜なのだ。しかも味噌や漬物も自家製なんだって。だからこんなにファンが多いんだね~。

どれも必要以上に味付けをせず、野菜中心の美味しいランチでした。ごはんもお替りOKだって(笑)

銀の樹銀の樹

あとランチにセットのデザートはオレンジゼリー。プラス200円でコーヒーがセットにできるんだけど、コーヒーのおまけにチョコケーキが!どっちがメインよ??(笑)

お店では、ご夫婦が作られたトールペインティングやパッチワークをいろんなところに展示していてなんとも温かみのあるお店でした。

銀の樹
住所:筑紫郡那珂川町西畑字萩ノ原428-1
電話番号:092-953-7363
定休日:日曜日のみ営業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加