関門海峡花火大会の後、下関からとりあえず小倉へ電車で移動。ここで少し小腹がすいたので、駅ビル内にある「小倉らぅめん横丁」の「桜吹雪が風に舞う」という名前のラーメン屋で腹ごしらえをすることに♪

この「小倉らぅめん横丁」というのはキャナルシティにある「ラーメンスタジアム」みたいな感じで、ちょっとレトロな雰囲気の町並みを再現してその中に「ばさらか」「でったんラーメン」「麺屋吉蔵」「さんぱち」「桜吹雪が風に舞う」の5店舗が出店しています。

桜吹雪が風に舞う桜吹雪が風に舞う

「桜吹雪が風に舞う」の店内も、レトロな感じでなかなか面白いです。あと店員さん「ヨイサッ!」「ハイヨッ!」とすごく元気です(笑)

ラーメンは、しぼり(580円)・まんぴか(580円)・赤玉(640円)・青玉(690円)・黒玉(690円)・豚トロ(890円)など。これにあとはトッピングとかをチョイスする感じです。ちなみに替え玉は150円でした。

桜吹雪が風に舞う

「まんぴか」というのが、ベーシックらしいんですがちょっとあっさりめで食べたかったので「しぼり」に。こちらの方がまんぴかよりもあっさりだとか。トッピングは、チャーシューと煮玉子、きくらげ&もやしに葱です。麺はストレートの細麺でした。

スープがすこし辛い感じもしますが、なかなか美味しいかも☆
このスープは、げん骨・鶏肉・豚皮などのうま味をしぼり出してブレンドして作っているとか。意外とこれがあっさりなのだ。シンプルだけど、王道のとんこつラーメンを食べてるなぁ~って感じです♪

桜吹雪が風に舞う桜吹雪が風に舞う

ちなみにコチラのスープが「まんぴか」のスープ。油がコチラのほうがだいぶ多い感じです。飲んだ感じはこちらの方がマイルドでけっこう美味しかったかな(^_^;)