思わず衝動買い(><)鬼太郎の花あそび

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

また、思わず買ってしまったものがあります。。
何の気なしに、楽天内を見て回ってるときに発見したのがコチラ!

ゲゲゲの鬼太郎の花札「妖怪花あそび」(笑)
今は2もでてるらしいのですが、これは水木しげる氏の作画活動50周年のときの記念に販売されたもののようです。

鬼太郎花あそび

とくに鬼太郎が大好き!ってわけではないのですが、ほんとに思わず…(^_^;)
だってだって、なんだか面白いんだもん☆鬼太郎のキャラクターが花札の中に描かれているんだけど、これがなかなか秀逸!

以下、役を紹介。

鬼太郎花あそび
四天王:砂かけばばあや、ぬりかべ、一反もめん、子泣き爺の4枚。
ぬりかべが特にお気に入り☆

鬼太郎花あそび
三強:鬼太郎&目玉おやじにねずみ男、そしてなぜこれが3強なのかわからないんだけど、妖怪絵師(これって水木しげる氏のことかな?)

鬼太郎花あそび
これは三爺:子泣き爺、ぬらりひょん、小豆洗いの3枚。
こういった通常の花札の役とは違う役がいくつかあります。他にミス妖怪とか、三婆とかね♪

鬼太郎花あそび
これは妖怪猪鹿蝶!ろくろ首・神鹿・一本足の3枚。知らない妖怪もけっこう多かったです。

遊び方はまだ詳しく見てませんが、通常の花札のようにして遊ぶのがメインかな。花札なんて小学生以来してないのでルールもほとんど覚えてませんよ(^_^;)

テレビ版も新しく放送されてますが、鬼太郎がえらくかっこよくなってますね。びっくりです。猫むすめも女の子っぽいしね。

そしてもう一つ鬼太郎で面白いものが!なんと妖怪検定なるものが!しかも今年からは中級もあるとか(笑)
履歴書に「妖怪検定中級」とか書いてたら受けそうな・・・(^_^;)ドウヨ?ウケテミナイ?

鬼太郎グッズが欲しい!という方に。今回購入した大漁市場なかうらは、鬼太郎コーナーがあるくらいいろいろなグッズが売ってますよ。

実は、もう一つ最近入手した花札が・・そちらは次回(笑)

関連リンク
水木しげるの妖怪ワールド
テレビ版ゲゲゲの鬼太郎HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加