上陽町でホタル鑑賞..。季節を体で感じるツアー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ときどきコメントとかで触れていたホタル鑑賞に先日行ってきました!
場所は八女市の上陽町。福岡市内から1時間半くらいで行けたかな。(寝てたのでウル覚え ^_^;)

この町はホタルで町おこしをしていて、力をいれてるのだ☆ホタルの鑑賞スポットの近くには「ほたると石橋の館」という道の駅みたいな施設もあって、シーズンはけっこう遅くまで営業してました。2階にはホタルの勉強ができるコーナーとかもあったりするので子供の学習にちょっとよさげ。

上陽町でホタル上陽町でホタル

この子がマスコットの「みどりちゃん」お店の中でもアイスやクッキーなどいろいろなグッズに採用されてましたよ。カブのように見えるのは僕だけ?(笑)

上陽町でホタル上陽町でホタル

物産とかも売っていたのでいくつか購入。こちらはとうふ饅頭(74円)。食べるまでは、柔らかい皮に餡子とかの甘い饅頭をイメージしていたんだけど、なんと饅頭の中におから☆味も甘くなく、どちらかというと肉まんに近い感じ。個人的にはけっこう好きかも。ヘルシー(?)そうだし。

上陽町でホタル上陽町でホタル

こちらはおぼろとうふ(136円)これは抹茶ですがカスタードとかも。軽いスポンジの間に抹茶餡(?)がサンドされてました。これは茶菓子によさげやね~☆

上陽町でホタル上陽町でホタル

「ほたると石橋の館」の下には川が流れていて、立派な石橋がかかっています。上陽町にはこういった石橋が13もあるんだって。石橋マニアにはうれしいね(笑)

上陽町でホタル

ここで、子供の頃に遊んだように石を川に投げて何回跳ねるかなんてやっちゃった(>3<)昔はもっと上手くできたのになぁ~。

そうこうしていると、8時近くになってきたので、ホタルの見えるスポットへ移動。
ベストスポットはつり橋のすぐ下よりももう少し先に行って降りたところにある岩のところかな。この先のガードレールのところもいいらしいんだけど、車が通ったりで風情が損なわれてしまうので、こっちのほうがいいと思います。

8時すぎると少しずつ光り始め、なんとも幻想的。川面に映る淡い光が”いとおかし”
よきですなぁ~。

上陽町でホタル

もちろん携帯でホタルが写るわけも無いので、この写真はフィクションです。
でもこんなイメージでしたよ。今年はそろそろ終わりかなぁ~。

関連リンク
上陽町のホタルのある景色
上陽町HP
みどりちゃんブログ「ホタルと石橋の館」
2007上陽町のホタル状況

ホタル関連リンク
福岡のホタルだより(西日本新聞)
九州のホタル情報(ふるさとへの旅)
デートの前にホタルの知識を!ホタルウィキ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加