薬院のフランス料理の店「ウサギ&かめ」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車の修理に5000円以上かかってしまい、ちょいブルーです。
1万円前後で新しい自転車が買えるのにね(^_^;)

自転車の修理の時間を利用して、近所のフランス料理のお店「ウサギ&かめ」に行ってみました。前から気になってたんですよね~。看板のウサギとかめが可愛い☆

ウサギ&かめウサギ&かめ

このお店は、元は浄水通りにあったらしいんだけど、25年前に現在の薬院に移転して来たとか。お店の名前から最近のお店ではないと感じてはいましたが、そんなに昔からあったとは・・・。しかし、なぜ「ウサギ&かめ」(笑)お店の名前ってつけるときどうやって決めるんでしょうね。特に変わった名前のお店ってその由来が気になりません?

ウサギ&かめウサギ&かめ

店内は、しっとりした感じの広めの部屋と、テラス横の明るい席があって、オシャレではないですが、なにか温かい雰囲気のお店です。

ランチメニューはAコース(1575円)、Bコース(2625円)、Cコース(4725円)とフレンチのお店らしい価格帯(笑)前菜もついてるBコースが気になりつつも、Aコースに決定。

Aコースはスープ・魚or肉・デザート・コーヒーとちょっと軽めです。

ウサギ&かめウサギ&かめ

まずは、ジャガイモのスープ☆芋なので、もったりしてるのかと思ってたんですが、すごい軽くてさわやかな感じ。これは美味しい♪

パンはハード系でパリパリ。結局食事が終わるまでに、3つくらい追加しちゃいました。
これでけっこうお腹にたまったかも(笑)

ウサギ&かめ

メインは魚系2種と肉系2種から選べ、「仔牛のクリーム煮」にしてみました。
これがまた旨かった♪肉がほろほろに柔らかくって、ちょっと濃厚なクリームソースといい感じです。このソースでもう一つパンを・・・(^_^;)

ウサギ&かめ

食後はドリンクとデザートで、この日はガトーショコラ。
最初足りないかな~と思ったんですが、それなりにおなかいっぱいになりました。やっぱパン食べすぎ?お店の方もみなさん丁寧な感じですごく好感もてましたよ。

そんなにいい場所でもないのに、25年も続く理由はやはり味とサービスなのかもしれないですね~。ご馳走様でした☆

ウサギ&かめ
住所:福岡市中央区薬院2-11-10
電話番号:092-714-0697
定休日:月曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加