別府鉄輪の食事処「円居(まどい)」で鳥天を喰らふ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大分の料理といえば…そう!鳥天です。

福岡で食べる鳥天といわれるものは鳥の天ぷらがほとんどで、水鏡天満宮横丁のルドゥーくらいしかちゃんとした鳥天を食べた記憶がないんですよ。せっかくなので本場の鳥天を食べねばね(笑)

まず向かったのは、別府の「みつばグリル」!かなり有名なお店なんですが、有名すぎて11時に行ったんだけど予約してなかったので入れず(><)(昔のところから移転してるみたいですよ)

円居(まどい)円居(まどい)

別府の商店街は人が少ないのになぜここだけこんなに並んでいるの?って感じでした。行くときは要予約ですよ。

どうしても鳥天を諦めきれなかったので、別のお店を急遽検索。。
で、別府の鉄輪に「円居(まどい)」というよさげな鳥天が食べれるお店があるということで行ってみました。

円居(まどい)円居(まどい)

古民家系の雰囲気のよいお店ですね~。頼むものはすでに決まってるんですが一応メニューを見ると、円居ランチ(840円)というのがあって、こちらはハンバーグにプラス一品で南蛮やコロッケが選べるんだとか。鳥天は840円なり☆

円居(まどい)

どこのお店もそうなんだけど、鳥天定食ってすごいボリュームなんですよね~。類にもれずここのもボリューム満点!ライスとスープとサラダがセット。

円居(まどい)

ポン酢に和辛子という鳥天の王道ですよ♪衣の感じもなかなか好み。このイビツさがよいよね~(笑)おいしゅうございました。

そういえば、ココに来る前に本屋で買った「なしか本」をお店に忘れてきてしまったのが心残りです(><)

住所 大分県別府市鉄輪784-9(地図
電話 0977-67-7833
営業時間 11:00~14:00/17:30~22:00
定休日 月曜・第3日曜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加