佐賀県東脊振村の「五ヶ山豆腐」♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事がかなりたまってます(><)その日のうちにやっぱり書かないと記憶があいまいに…反省反省。
ということで、ちょっと前なんですが佐賀県の背振にある「せふりの」というパン屋に行ってみたんですが、
どうやら場所が移転したみたい。NO(ToT)…と思っていたところすぐ近くに「五ヶ山豆腐」というお店があったのでそちらによってみました。

五ヶ山豆腐五ヶ山豆腐

このあたりのお水はミネラルが多い湧水ということで、おいしい豆腐が作れるみたいです。

五ヶ山豆腐五ヶ山豆腐

店内に入ると豆腐以外にも野菜やパンとかこのあたりの食材を使ったものが販売していて、奥では食事ができるスペースもあったりします。

五ヶ山豆腐五ヶ山豆腐

ざる豆腐やおぼろ豆腐、他に山芋いり寄せ豆腐、緑豆豆腐、今の一押しは「豆腐魂(トーフスピリット)」という商品のようですね~。
豆腐の試食コーナーもあるのでちょっと食べ比べ♪どれどれ・・☆

4種類くらい食べて僕のお気に入りは「寄せ豆腐」!舌触りがなめらかで大豆の味がおいしいのだ♪そして豆腐も美味しかったんだけど、これにつけて食べるダシ醤油がまた美味しい!

試食だけだとなんなので、寄せ豆腐と醤油を購入です☆

五ヶ山豆腐五ヶ山豆腐

卵かけごはん用醤油以外にも、いろいろありますなぁ~。○○用って名前だけで、それをつけて食べたくなってしまう人間の心を突いたネーミング(^_^;)マケタ

五ヶ山豆腐

うっ!ちょっと盛り付けに失敗(><)
でも旨かった~♪この醤油が個人的に◎。しばらくは冷奴にはこの醤油でいただこう!
最近テレビとかでも紹介されたみたいですよ。

 ⇒五ヶ山豆腐HP

住所 佐賀県神埼郡東脊振村大字松隈字豆野2219-1(地図
電話 092-954-3761

  • このエントリーをはてなブックマークに追加