夏の終わりに大名のレストラン「ESCALE(エスカーレ)」にて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月頭のお食事会(笑)ずいぶん更新が遅くなってしまった。
この日は、ホテルモントーレにあるエスカーレにて集う会です。

8時集合だったんだけど、仕事が押してちょっと遅刻(><)
お店につくとみんなそろってました。すんません。

この日の趣旨としては夏も終わりに浴衣を着てしっとりお食事をしよう!という名目(笑)
行ったら、和装はメンズがほとんど(^_^;)女の子はやっぱ大変なんですね。
それにしてもホテルの1室を借りるなんてゴージャスですな!

店内はひっそりとした雰囲気で、会食といった感じ。BGMもなかったので、ほんと静かです(^_^;)ナンデ??
テーブルに並ばれた食器類を前にちょっとたじろいでしまったのは僕だけじゃないはず(笑)きっと。。。

料理は3500円のコース(サービス料込みで3850円)+ドリンクで。
まずは、「北海道産秋刀魚、長崎雲仙ポーク、福岡県産秋茄子の3種のコンフィ」
そして、「タラバ蟹とツブ貝のリゾット」

そうそうこのときは七都物語といって全国各地にあるホテルモントレグループの
おいしい素材を取り寄せたコースということです。

続きまして「赤穂の塩を使った秋鮭のポワレ」と「トマトのシャーベット」
このときの料理の中ではこの鮭が一番好きでした。やわくて美味♪

トマトのシャーベットは、ほんのり甘くてさわやか!お口直しにはぴったりかも。

メインは「宮城県産鴨胸肉のローストに道産きたあかりを添えて」
「きたあかり」っていうのは北海道産のジャガイモの品種かな?
そしてデザートは「バニラアイス、ミルクプリン、フルーツタルトの盛り合わせ」
甘いの大好きな僕としては、3品もついてるとうれしくなっちゃいます。この中では
タルトが一番好きでした。

ホテルの一室での会食とあって、なんともお上品な雰囲気でした。浴衣(僕は甚平でしたが)を着て、高級レストランで食事をする!僕の人生ではなかった光景ですよ(笑)。
こういう場所ならやはり甚平よりも着物ですね(ホントはタキシード??)。来年は着物買っちゃおうっかなぁ~☆

このあと2次会、3次会へと♪

ESCALE(エスカーレ)
住所:福岡市中央区大名2-8-27
電話番号:092-726-7111
定休日:無休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加