大名のフレンチの店「ル・シュバリエ」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すごい雨が降った日の土曜日。この日のランチは大名2丁目に
9月1日に出来たばかりのフレンチの店「ル・シュバリエ」というお店に行ってみました。
ランチが始まったのは4日くらいからだったから、このときは(9日)始まってすぐですね。

この店は平尾にある「la cave de Nicolas le BORDEAUX(ラ カーブ ド ニコラ ル・ボルド)」というお店をしている
Nicolasさんという方が新しく開いたお店ということ。
フランス全土で買い付けてきた上質のワインと、九州の食材を使ったフレンチが楽しめるということです。

お店は地下にあるので、看板を見逃さないようにね。(一度通り過ぎてしまいました)
入り口あたりでメニューをチェックしていると、中からフランス人のギャルソン(?)の人が、
手招きをしてくれたので入店(笑)

店内は白を貴重としたおしゃれな雰囲気で、テーブルの上の赤いグラスが目を引きます。
先ほど手招きをしてくれた方が、ウィットに飛んだ(笑)会話でおもてなししてくれました。
日本語うまいし、ユーモアのある楽しげな方でした。

ランチメニューは、パスタランチ(945円)と、ビストロコース(1890円)
あと3000円くらいのコースがあったかな。

で、悩みつつも1890円はさすがに気が引けたのでパスタランチに。
あっ、でもドリンクとデザートを追加したら結構いい金額になってたかも。

パスタランチの内容はパンとサラダにパスタで、まずはサラダとパン。
パンはちょっとパサっとしてたかなぁ(^_^;)個人的にはもう少ししっとりして温かいほうが
好みです。

この日のパスタはトマト系のパスタとペペロンチーノだったので、「カラスミのペペロンチーノ」
に。

ゆで具合もよく、ちょっとピリカラなパスタです。量はちょっと僕には少なめ。
大盛りできるか聞けばよかった(笑)

食後は、デザートはオペラ(ガトーショコラ?)&バニラアイスをコーヒーで♪
外を見るとすごい豪雨!コレは出れないなぁと思い。デザートをゆっくり食べてたんだけど
食べ終わってもやまず(><)

ときどきオーナーのニコラさんや、前出のギャルソンさんが来て笑わせてくれつつ(陽気な方たちでした)
お店の中で雨宿り。あんまりの雨にニコラさんがフランスから取り寄せたというチョコを振舞ってくれました。
雨に感謝!!

けっきょく粘ったけど雨が止まなかったので、濡れちゃいましたけどね(^_^;)

ル・シュバリエ(Le Chevalier)
住所:福岡市中央区大名2-10-28日興ビルB1F
電話番号:092-713-9213
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加