ホークスタウンの中国茶喫茶「慶光茶荘」で本格茶♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホークスvsドラゴンズの試合まで時間がちょっとあったので、前から気になっていた中国茶の喫茶「慶光茶荘」に入ってみたいと主張!!チャイナドレスがセクシーなのさ(笑)

店内は、中国茶の葉や急須や茶碗などの販売などもしています。いかにもチャイナ!って雰囲気のお店っすね。

中国茶の種類がたくさんあって、何を頼んだか名前は覚えてないんだけど41番(1000円くらい)を注文♪

テーブルの上は、お湯をこぼすように冊子上になってるものがどどーんと置いてます。
この上で中国茶の作法が繰り広げられるわけで。。。

まずは、急須や湯飲みを温めて流し、茶葉を入れた後にお湯を注ぎしばらく待ちます。
で、そのお茶を飲むのかと思いきや、それは全部捨ててしまうのにびっくり!茶葉を開かせるためのお湯だったみたいです。で、急須に再びお湯をいれ、急須の上にもお湯をかけ。。。とけっこう大変なんですね(^_^;)

湯飲みに入れてひっくり返したものが最終形態。ここまでチャイナドレスの素敵なオネー様がいろいろとお茶の話などをしながら、入れてくださりまする(#^▽^#)

上の細いのが香りを嗅ぐための湯のみなんだって。へぇ~☆

お茶のことはあまりよくわからないんだけど、美味しかったですよ♪

で、セットに中国のおやつ(?)が数種付いてました。

こちらは、今売り出し中なのかプーアル茶の試飲。16年自然発酵したものらしいです。毎日飲むとかなりお通じもよくなるとかいってました。

お茶もよかったですが、やっぱりチャイナのお姉さんの笑顔に参りましたm(-_-)mかわいかったぁ~☆

電話 092-845-4655
営業時間:11:00~21:00

関連リンク
ホークスタウン内「慶光茶荘」情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加