警固の博多中華そば「くるみ家」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は最近オープンしたと思われる(最近ポストに割引券が入ってたんですよ)警固の博多中華そば屋「くるみ家」という店に行ってみました。ここは渡辺通りにある「めんくい亭(?)」の2号店とか。

いざ割引券を握り締めて…。

店内はおしゃれなラーメンカフェ風(?)な感じ。カウンターとかはなくてテーブルが8つくらいあったかな。メニューはねぎそば(650円)、はかた中華そば(750円)、とりそば(800円)、厚切りぶたそば(900円)、きのこそば(800円)とあって、そばセット(980円)にすれば好きなそば+餃子+ライスということだったのでそばセットにして厚切りぶたそばに。スープも選べてこってりに。

しょうゆベースらしいけど、すごく透明。素材のうまさを引き出すために油分をできるだけ取り除いているとのこと。半熟煮卵ととろとろの厚切り豚にわんたんまで入ってました。

ご飯は白米か五穀米が選べたので五穀米に。他に漬物とオクラがついてました。
この豚がとろとろなのだ。。(>3<)
個人的にここのスープ好きかも。すごいマイルドで美味しい。とちゅうでゆずごしょうを加えるとまた違った風味になってこれまたGOOD♪

麺はちょい太麺で、筑後平野の小麦粉のみを使って玄界灘の深層水で作ったとか。

セットで980円…もう少し安いといいなぁ。
あっ、今日は割引券があったんだった(^▽^)/100円引き♪

オープン記念だったのか、会計のときにお土産までもらっちゃいました。ラッキー!
けっこう好みだったのでたぶんまたきます(笑)



薬院「くるみ家」 by
食べログ

記事:  デスクワークばかりで運動不足。 なので、昼休みくらいはガンガン歩くことにした、今。 その1回目。
薬院「くるみ家」でラーメン。 きれいめの店内におよそ似つかわしくない、 …

>>もっと詳しく読む

Tracked: 2005年12月10日 11:42



「麺劇場玄瑛」vs「くるみ家」 by
■■■きのこ大学■■■

記事:  「麺劇場玄瑛」に行った。海老薫玄瑛流拉麺を食べた。せりあがる劇場風のテーブル席は一番下で調理している様子が上から眺められる。入り口からはとてもラーメン屋とは思えない佇ま…

>>もっと詳しく読む

Tracked: 2005年12月12日 07:34

住所:福岡市中央区警固1-1-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加