au by KDDI♪カシオW31CAレビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春ぐらいから秘かに温めてきた機種変!ついにそのときが来ました(^o^)/
発表があってから待っていたカシオのケータイW31CAがいつの間にか発売になっていた(1週間ぐらい前に店員さんに聞いたら8月末くらいになるかも~なんていってたくせにぃ~)

僕がこのブログを始めたのが前機種カシオのA5403CA。一年間お疲れ様でした。カメラ機能はけっこういい線いってたんだけど、感度が低く暗い場所になるとぶれずにとるのが正直しんどかった…。暗いやつを帰ってから補正して見れるレベルにしたりする作業もあったりと、大変だったんです。なのでいつも明るいところを探してその席についていたという影の努力もあったり(^_^;)

ke-tai01.jpg

で、今回購入したW31CA。僕にとってブログをするための必須アイテムになってしまったこいつを、カメラの使いかってに絞ってレビューします。あんまり興味ないとは思いますが(笑)

大きな違いといえば前のが200万画素だったのに対し、今度のは300万画素。感度もだいぶよくなっているみたいです。あと大きく変わるのが撮影の仕方。いままでは開いて撮っていたんだけど、今度のは横にしてデジカメのように撮影するスタイルがメインぽい。

ke-tai05.jpgke-tai06.jpg

ただレンズの位置が悪いのか(しょうがないのかも)手がかぶることが多いかな。なので、撮影するときの手の位置をうまく考える必要がありそう。左手で操作系(ズーム等)を触ろうとするとかぶりやすいです。

ke-tai07.jpgke-tai08.jpgke-tai09.jpg

あとデジカメスタイルなのでしっかりホールドできるかと思ったら、前の液晶部分がシャッターを押すときに若干動くため、暗い場所での撮影にはぶれないようにする工夫が必要かも。液晶をちょっと浮かせて指を中にいれればしっかりホールドできるけど、これってかっこよくないよなぁ~。結局もとのスタイルで撮ることになる可能性も…。ビュースタイルだと絞りやマクロの設定が液晶でする必要があるのもちょっと面倒かな。

ただオートフォーカスのスピードと、マクロ設定の変更の手軽さはすごくうれしいかも。今まではオートフォーカスがあんまりにも遅いので使ってなかったし、マクロもテンキーで変更できるのは便利だ~。まぁ、操作系は慣れでカバーするしかないですね。

で、さっそく頂き物のケーキを撮ってみました。(おいしそうでしょ♪一人で半分たべちゃった、いかーーん)

ke-tai02.jpg

左が新機種、右が今までの機種。やはりだいぶ明るい♪これでちょっとくらい暗くてもいけちゃいそうな予感。あとは現場で確認です。

ke-tai03.jpgke-tai04.jpg

この機種ってPCビューワーがついてるので、このブログを見てみました。画像が多くてパケット食いそうなので今回だけかな。思ったよりちゃんと見れるのにびっくり!!ただ、これで見る人のことを考えたら、作り方考えないと大変だぁ~。上のほうがリンクばっかりになってしまってました。うちのブログをPCビューワーで見るのはあまりお勧めしませんのであしらかず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピンバック: ◆ 珍 問 屋 ◆

コメントは停止中です。