六本松の坦坦麺のお店「むぎわらぼうし」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は天気もよかったのでチャリでぶらぶらと桜坂を登って行ってみました。
epiにのってたお店に行こうと思っていったんだけど、ちょっと遅かったのでランチタイムは終了してたみたい。で、そのまま桜坂を下って六本松方面へ…。

mugiwara35.JPGmugiwara22.JPG

結局入ったのは、Chinese Cafe 「むぎわらぼうし」。
薬院に引っ越す前はこの辺りを通勤にこの辺を通ってたんだけどこのお店あったかな?(2年前のはなしですけどね)店内には茶器などがディスプレイしていたり、BGMとかもカフェと行った雰囲気。

mugiwara23.JPGmugiwara24.JPG

入口にでかでかとこだわり坦々麺と書いてるのでもちろん注文は坦々麺(700円)にしました。ここは、まろやかな”白胡麻坦々麺”と、香ばしい”黒胡麻坦々麺”の2種類があって、店内に入った時からただよう胡麻の匂いはおそらく黒胡麻だなと思ってそっちにしてみました。かなりいい匂いなんだもん。

あわせて点心がいろいろあったのでスタッフの子にオススメを聞くとよく売れるのは「小籠包」だけど、個人的には「もち米揚げぎょうざ」とのことだったので「もち米揚げぎょうざ」をチョイス。坦々麺とセットの場合は点心はどれも200円です。

mugiwara25.JPGmugiwara28.JPG

坦々麺来たーー!ホントに真っ黒。写真は若干赤みがかってるけどホントに真っ黒!
しかもすごい匂いがいいのだ!辛さはお好みと言うことでラー油や豆板醤、山椒が添えてあります。

mugiwara37.JPG

この坦々麺、おいしぃっす!好みの味。坦々麺か?と言われると全然辛くないので坦々麺ぽくはないんだけど、すごく胡麻の感じがイイ(^o^)/
「極上特製和風ちぢれ麺」もプリプリっす。器がすごくでかいのでボリュームも期待してたんだけど、ちょっと少なめ100円足して大盛りにすべきでした。白ごまも辛くないんだろうなぁ。辛いの駄目な人でもこの坦々麺なら絶対イケルと思います。
胡麻たっぷりのスープもまじうまいよぉ。でも、これ一杯に胡麻どれだけ使ってんだろう…。坦々麺は「5つの極上」としてすごくこだわってるようです。(チラシにのってた)

mugiwara30.JPGmugiwara32.JPG

これが、おすすめの「もち米揚げぎょうざ」
見た感じ肉まんみたいなかんじ、餃子には見えないですねぇ?。
で、一口!!!

うまっ!!(^3^)
これは初めての感じです。もち米の甘みがほんのりして中の具とイイ感じです。食感も揚げ餅のサクフワ。これはイケル。スタッフのねーさんに聞いて良かった♪

食後はまたまたデザート(250円プラス)頼んじゃいました。クリームブリュレとかシンプルプリンとかあったんだけど、限定数の「生チョコプリン」にしてみました。

mugiwara33.JPG

プリントいうよりも、チョコクリームを食べてるってかんじ。すごい滑らかなプリンだぁ。
「天使のプリン」として売ってるみたいでデザートにも力入れてるみたいでした。

ここは個人的にオススメだと思うよ。(九州大学のすぐ近くです)

むぎわらぼうし
住所:福岡市中央区六本松4-1-16六本松ビル1F
電話番号:092-771-0850
定休日:日曜日・第3月曜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピンバック: katoruの日記
  2. ピンバック: My Raumen

コメントは停止中です。