大手門のちんめん「あま太郎」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちんめんって知ってます?
今日行ったお店は前から気になっていた葦子公園横にある”ちんめん”のお店「あま太郎」です。
メニューは冷やしちんめん(500円)や、ホットちんめん(400円)など、おにぎり(60円)を除いてはちんめんだけ。で、注文したのは「五目ちんめん(500円)」とおにぎり。

chinmen03.jpg

麺は太麺でちゃんぽんに近い。スープはちゃんぽんよりはあっさりはしている。
う~~ん、やっぱりちゃんぽんとは違うなぁと思いつつ、おばさんに「ちんめんってなに?」と聞いてみた。が、すぐに答えが返ってこなかったので、「ちゃんぽんじゃないの?」って質問を変えたところ、ちゃんぽんはとんこつだけど、ちんめんは鶏がらであっさりしていて麺も違うとのこと。うん、そういわれてみれば違う気がする….。(いわれるまで気がつかなった)

chinmen02.jpgchinmen01.jpg

具はほうれん草やゆで卵、もやしなど。自分の中で新しい麺との出会いがあったのはいいことでした。表に「ぜんざい」とかも書いていたけどメニューには見あたらなったです。

あま太郎
住所:福岡市中央区大手門3丁目1-21-1F
電話番号:092-761-4368

  • このエントリーをはてなブックマークに追加