アクロス福岡は街の山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はじめてアクロスの屋上に上がれることを知りました。
映画「ラピュタ」のように自然に浸食された建物的なイメージ(外観だけね)を持っていたんだけど、ホントに木がたくさんですよね。

accross09.jpg

何の気なしにアクロス横の公園にチャリを止めてベスト電気にでも行こうかと思っていたら、アクロスに人がのぼって行くのを見かけ、思い立ったら即行動!さっそくのぼることにしました。

accross08.jpgaccross02.jpg

今やってる「ミュージックシティ天神」のイベントが階段途中の野外ホールでやっているのを見てしばし休憩。こんなスペースがあること自体知らんかった…。
5分ほどでクライマックスを向かえ、みんなで「故郷」を演奏。あぁ、小学生の頃が懐かしい!

accross07.jpgaccross01.jpg

演奏が終わったところで再び頂上を目指します。頂上に行くのには2つのルートがあるんだけど、オススメは右手側。そっちには途中水の流れる場所があって、ひたすら60mの階段を登るのにはこういったのもあった方が疲れが取れるし。しかし今日は暑かったよぉ。上につく頃にはちょっと汗ばんでしまった。

accross04.jpg
accross05.jpg

いよいよ屋上に到着!うぅ?!、ちょっと小山を登ったような気持ちで伸びなんかしてみる。
海の方面やキャナルシティの方など結構見渡せます。(IMSの屋上もいいけど、あっちはガラスが汚れてるからなぁ。ただこちらは疲れます、エレベーターなしなので。)

accross06.jpg

もちろん屋上に自販機等あるはずもなく、ドリンクくらい買って来とけばよかったと後悔。
屋上に登れるのは土・日・祝日のみで10:00?16:00です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加